OkayaYukiko

岡谷幸子 *Yukiko Okaya*

NPO法人ちぇぶら認定 更年期ライフデザインファシリテーター

 

国家資格キャリアコンサルタント

(社)日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメント講座ファシリテーター

2級ファイナンシャルプランニング技能士

調理師

 

連絡先:メール

yukikomaru@jcom.home.ne.jp

 

 

プロフィール

 

・再就職支援関連会社に所属 

・研修企画業務、研修講師等の業務に従事
・主に大企業のキャリア研修、女性研修の企画、講師を担当

 

◉メッセージ

思いだせば小学生の頃、保健体育で妊娠出産のあたりまでは教育がありました。しかしながら、女性にとって避けられない更年期については、教育はもとより語られることが極めて少なく私も知らずにあちこちぶつかりながら、無駄にお金と時間を費やし、それなのに辛い思いをしてきました。人生が長くなり、多くの女性が社会で働く時代が到来し、更年期の問題は顕在化しています。

 

私は「ちぇぶら」にもっと早く出会いたかった。

キャリアとライフの両立に最も必要なことは「自分らしい生き方」でそのベースが自分のカラダです。ひとりでも多くの女性に更年期を正しく理解し有意義な人生を作り上げていただきたいとの想いでちぇぶらの活動に参加しています。

 

現在、企業向けにキャリア研修を提案しています。これまで日本は若く元気な男性たちに支えられてきました、この「男」達が激減し高齢化していきます。今後は女性の力が必須ですが、力技でやってきた男性と女性は違います。働き方を変えなければ日本はどんどん衰退していきます。残念ながら、まだ男性陣の意識は低く、受け入れてもらえませんが、女性が働きやすい世の中でないとダイバーシティも成り立ちません。今後も出来る限りの啓蒙を続けていきたいと考えています。