otonanohinamaturi

おとなのひな祭り2017 in TOKYO

〜仕事・子育て・介護。私らしい「はたラク」×「健康」のカタチを考える〜

 

カラダのこれからデザインCafe

 

おとなのひな祭りとして、女性の健康を応援するイベントを企画しました。テーマは、「はたらく」×「健康・更年期」。ゲストをお招きして、自分らしい「はたらく」と「健康・更年期」を考えます。更年期以降もまだまだ続く人生が、今よりも少し豊かになる、そんなきっかけになれば幸いです。

 

ここでいう「はたらく」の意味は、はたラクにする」こと。対価を得る活動だけでなく、地域の活動に参加すること、ボランティアをすること、子どもの命を守り育てるという崇高なミッション、親の介護、パートナーのサポートそれらはすべて「はたラク」なのです。

♡エクササイズ & うれしいお土産付き!

スケジュール

日程:2017年3月4日(土)

10:00 - 11:45(9:30 より開場)
ランチ懇親会あり

 

第1部:こころと身体のトリセツ&エクササイズのミニセミナー(ちぇぶら 永田京子)

第2部:美容ワンポイントレッスンと、トークショー(私のはたラクと更年期)(ゲスト:飯塚かこ氏、やまがたてるえ氏、モデレーター永田京子)

 

会場:東池袋あうるすぽっと

対象:テーマに関心のある方

参加費:500円(資料代)

(懇親会参加費は別途3000円)

定員:70名(先着)

 

懇親会は、美味しいランチをいただきながらの交流や抽選会を予定しています。ぜひ奮ってご参加下さい。

 


ゲスト

飯塚かこ氏(おうち美容研究家)

1960年生まれ。重度の更年期障害で寝たきりに。その後復活し50代から人気読者モデルとして活躍。現在はスキンケアアイテム「ボーテドココ」プロデュースのほか、美容・健康法を発信している。

「寝たきりだった私の更年期をお話します。こんなに元気に過ごせる日がくるとは想像もできませんでした」

 

やまがたてるえ氏(助産師・作家)

地域の育児支援活動にかかわる傍らで、BLOGでの発信をきっかけに出版。4年間で2万部以上のロングセラー。代表作は、「ぽかぽか子宮の作り方。」。「いのち こころ からだ」をテーマとした女性性を語るお話会や子育て学講座、健康教育講演なども行っている。ちぇぶらアドバイザー。


モデレーター

永田京子(NPO法人ちぇぶら代表理事)

更年期フィジカルケアインストラクター

メノポーズ・カウンセラー

兵庫県出身。埼玉県所沢市在住。2児の母。フィットネスインストラクターとして活動する中、40代の受講者の声と、過去に母が更年期障害になった経験から更年期サポートのちぇぶらを設立。更年期の知識とフィットネスによる対策を融合させた体験型のプログラムを開発。企業や自治体での出張セミナーが人気となり、年間200回ほどの講演活動を行っている。女性のエンパワメントを引き出す講師として定評がある。


会場詳細

場所:あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル2F・3F

・東京メトロ 有楽町線 東池袋駅

6・7出口より直結

・JR池袋駅(東口)より徒歩10分


ダウンロード
3月4日ちぇぶらおとなのひな祭り
3月4日ちぇぶらのイベント「おとなのひな祭り」のチラシです。自由にダウンロードして、お友達やお知り合いに共有ください。
ちぇぶらチラシ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.5 MB


協賛企業

後援

豊島区

※豊島区に在住の方はもちろん、その他全国どちらにお住まいの方も、参加いただけます。

賛同団体

株式会社アイナロハ、Well-being Make株式会社カルプ販売、セラピー&フィットネスViPro、ハイジア、ファイテン株式会社、結、株式会社リヴァ、連合埼玉、株式会社ワーク・ライフバランス(50音順)

賛同団体からのメッセージはコチラからお寄せください。

 

賛同団体よりメッセージ(順不同)

イベント開催にあたり、多くの企業様、団体様よりメッセージを頂戴しております。こちらのページでご紹介させていただきます。感謝を込めて。


 女性の根本を作り出す「女性ホルモンの減少」という大きなターニングポイントを迎える45才。

その劇的な、体やお肌の変化は、「砂漠のような乾燥肌」「今まで経験したことのないような肌荒れ」「肌のたるみ、シワで鏡をみるのも怖い」「汗が噴き出しメイクが崩れる」など、想像を超えたような状態となってきます。

肌の力を育む美容法では立ち向かうことが難しくなってくるこの年代に向けて、美容成分をダイレクトにお肌に届ける、新しい美容法の提案としてMiMC GRACEは生まれました。

子育ても落ち着き、女性として自分の人生をもっともっと楽しみたいという次のステージを迎える40代以降の女性のために、MiMC GRACEは生理的変化によるお肌の弱点を、3ステップで補強します。

幸せオーラを放ち、輝きに満ちた肌で、最高の人生を楽しんでいただきたいです!

株式会社MiMC  代表取締役 北島 寿様(MiMC GRACE 開発者)


男女を問わず誰もがみな活き活きと働き続けることで、皆さん自身も社会も元気に豊かになっていきます。
ちぇぶらの「健康・更年期」に着目した取り組みは、とても意義深いものと考えます。

私たち連合埼玉は、「働くことを軸とする安心社会」の構築に向けてさまざまな活動に取り組んでいます。その中で、私たちも女性の「はたラク」を応援していきます。

佐藤 道明連合埼玉) 

 

ワークとライフを充実させていくために、自分のカラダのことを知るのはとても大切ですよね!人生のどんな時期でも、想像力豊かに、長い目線で、健康もキャリアも準備を重ねていきましょう。私たちも働き方改革の視点から、さらに頑張ります!

大塚 万紀子株式会社ワーク・ライフバランス

 

札幌で、更年期に関する相談や講座・講演を行っているハイジアの佐藤みはるです。NPO法人代表理事の永田京子さんからは、同じメノポーズカウンセラーとして、いつも刺激を受けています。このたびも「おとなのひな祭り」を開催するとのことで、できれば北海道から応援に駆けつけたいところですが・・遠い。せめて北の国から熱い応援を送らせていただきますね。更年期は、人生のターニングポイント!自分の生活習慣や健康、「はたらく」について、将来をふくめて考える良い機会です。理想は更年期以前から更年期について学んで心も体も準備しておくこと。そのためにも今回のようなイベントをとおして、多くの人に更年期のことを楽しみながら知ってもらうことができれば、嬉しいですね。楽しく有意義な時間をお過ごし下さい。
佐藤 みはるハイジア

 

この度は、第1回「おとなのひな祭り」イベント開催、誠におめでとうございます。

ファイテンは皆様の「いつまでも若々しくありたい。」という思いにお応えするため、心身共に若々しく健やかなコンディションづくりを独自の技術、発想で最適なボディケアを

提案しています。NPO法人ちぇぶら様の「更年期を美しく健康に」をテーマに講座,イベント様々な活動に共通点も多くファイテンは賛同致します。

佐藤 美奈子ファイテン株式会社

 

忙しい毎日による体の不調や精神的ストレス、生活リズムの乱れなどが原因で、やりたいことができずにただ目の前の出来事に追われていませんか?

近年では、女性は結婚、出産、育児、介護といったライフイベントの流れの中で、仕事におけるキャリア形成も求められます。

生活と仕事、両方を充実させることはとても難しいことですが、今一度、ご自分の心や体と向き合い、自分らしい人生を歩んで頂けたらと思います。

「更年期は、the change of life。」

カラダの変化を迎えるこの時期を、より自分らしく美しく生きるチャンスにする。

そんなちぇぶらと代表の永田さんの想いは、皆様と皆様の大切な人のために、今と未来の皆様に健康と幸福をプレゼントしてくれるはず。

私達セラピー&フィットネスViProの活動も、皆様が健康で幸せな日々を送る一助になれば幸いです。

皆様のご健康と益々のご活躍を心よりお祈り致しております。

早川 庫輔 セラピー&フィットネスViPro

 

あらゆる『世代』いかなる『境遇』とりまく『環境』に左右される事なく、全ての女性が心身健康に、輝ける世の中へ!!

心健やかに共に生きる。

多文化共生・国際交流のWell-being Make

尾崎 のりこ Well-being Make)

 

女性にとって「更年期」は、人生のひとつの節目であり、この先の人生も自分らしく生きていく事を考える時間ではないでしょうか?「更年期」に焦点を当て、私の心と体を正しく知ろう!と呼びかけている、ちぇぶらさんのお取組みに賛同いたします。

西久保 美和子  (株式会社カルプ販売

 

大人のひな祭り開催、おめでとうございます。女性と更年期は女性のライフサイクルの中でとても重要なターニングポイントでもあり本人にとっても家族にとっても、とても変化のある時期と重なる場合が多いです。とはいえ、更年期はまだまだ知られていないことが沢山あると感じています。このイベントをきっかけに多くの女性が、働くこと、家族のこと、身体と心のことを見直して頂けたら嬉しいですね。

せいのてるみ  () 

 

ちぇぶら、一周年おめでとうございます☆駆け抜けた一年!野望女子の名のもとに、これからも共に飛び続けていきましょう!

渡邊 琴美 株式会社アイナロハ