40代の女性を中心に「しんとこバラボ」スタート

●ただのエクササイズ?更年期ケア?●
今週から新しくスタートしました。「しんとこバラボ」。新所沢東公民館主催の講座からサークルがたちあがりました。朝早く、60分、集中してサクっと体を動かします。バランスボールエクササイズや筋トレ、ストレッチ、セルフケア。こちらは、「更年期ケア」の位置づけ。

●思春期と更年期のバトル●
今、マドレボニータの活動とは別に、「更年期」事情をなんとかしたいと勉強しています。自分の思春期と母の更年期が重なりバトルした経験から、更年期を迎える本人・家族・周囲のありかたに疑問・関心をもってます。ゆくゆくは、心と体のケアにつながるようなプログラムを作って、マドレボニータのように活発な活動にしていきたい!と、妄想ばっかりふくらんでいます^^

思いは1年あたためてました。実際に行動できるエネルギーが湧くように、身を置く環境を変えたり、ちょっと勇気をだして人に話してみたり。信頼できる仲間たちに背中を押してもらえたこともあり、「机上の空論で終わらせたらだめだー!」と、お尻に火がつきました^^;行動していきます。

限りある人生、動けるうちに勇気をだして一歩踏み出していこう!