40才を超えて、今までの自分と違う。(所沢・単発講座)

土曜日は、NPO法人ETIC.社会起業塾イニシアティブのブラッシュアッププログラムに参加させていただきました。一次選考を通過させていただき、考察を深める機会をいただいています。ほんとうにありがたい。ちぇぶらでの活動に活かしていきます!

「ニーズを知りぬいて、その代弁者たれ」。

今まで、「自分はどうしたいんだろ?」という、なんとも自分中心的な考えをしていることに気がつきました。

そうじゃない。

「相手は何に困っているんだろう」

困っていることに絆創膏をはる活動ではなくて、その先を見据えた活動をしていく。

更年期のケアじゃない。更年期の一歩手前の人。プレ更年期の人たちに、これから自分の身体に起こる変化。更年期障害という形で症状が出る出ないに関わらずに、身体の中で起こる変化を知らせること、自分の身体を自分でケアできるスキルをお伝えすること、自分自身のことを大切にする習慣をもつこと。

これが、更年期のみでなく、その後の人生を元気に豊かに過ごすことにも関わってくる。
 

さて、今日は、所沢ミューズで40才からのセルフケア&エクササイズ講座を行いました。
「ちぇぶら」での講座の一般募集は、初めての開催です。

「40才を超えて、体調と心のバランスが悪い。今までの自分と違う。」
「母の更年期障害が大変だったので、自分も同じようになるとは限らないけど、学びたい!」
「最近、怪我しやすくて」 
「とにかく痩せたい!」「更年期に近づいて来ているので!」と、来てくださったみなさま。 

所沢だけでなく、国分寺、飯能、東村山からも。
遠くから、ほんとうにありがとうございます。



バランスボールを使った有酸素運動では、「すっきりした!」「肩周りが軽い!!」「気持ちよかった!」「こんなに気持ちいい汗かいたの久しぶり!」「こんなに動くと思わなかった」という声も☆

単なるリフレッシュ☆というよりは、ここでは、しっかり身体をうごかします。
体力・筋力をつけることで、日常生活の快適さが変わる!それを、なが~~~い目でみれば、自分の身体で自立して生活できる健康寿命もやっぱり変わってきます。

後半は、更年期のメカニズムをお伝えしながらのセルフケア。ぜひぜひ、お家でもやってみてくださいねー!更年期に関わらず、覚えておけば、一生使えるスキルです。

身体がほぐれると、心もほぐれ、終わった後も、話しが盛り上がります。
「こんなことで最近イライラしてしまう。これは自分だけ?」、「最近、腰痛がつらかった」、「子どもにあたってしまいそう」、「更年期のこと、気になるけど知る機会がなかった」

体のこと、心のこと、子どものこと、生活のこと、更年期のこと、デリケートでなかなかじっくり話す機会も場も少ないのが現状。身体をうごかしたり、気兼ねなくいろんなことを話せたりする仲間とのつながりをつくっていきたい。

みなさま、またお会いしましょうね!ほんとうに、ありがとうございました! 

次回は8月8日(金)10:00〜11:30東村山中央公民館で開催します!

お申し込み・詳細はコチラ