加齢によるものだから仕方ない?!不安がラクになった(輝き女性ライフ講座)

国立のリトマスさんにて、「輝き女性ライフ講座」、開催しました!

薬剤師さんより女性のトータルのホルモンバランスとカラダの変化を学び、永田より更年期からの体のメカニズムと家でもできる自律神経を整えるセルフケア、カラーセラピートレーナーのうえきあやこさんより、カラーとアロマの3本立てでお送りしました♪

知識と実践の120分。最後は、アロマスプレーの香りで癒されてきました!! 

「楽しかった!スッキリした!最近、お医者さんに体のことで、加齢によるものだから仕方ないと言われ愕然としていたけど、更年期のことやセルフケアを知ることで不安がラクになった。」とのご参加者の声も。

更年期は誰にでも起こる期間。カラダにでる症状は、何も感じない人もいれば、更年期症状、場合によっては更年期障害になったりと、人によって様々だと言われています。


だけれども、前もって、正しい知識を知っておくことや、自分のカラダをケアするスキルを身につけておくこと、デリケートなことも気軽に話せる仲間がいることで、その時の過ごし方が変わってくるはず。

 

知っていれば、もしも、更年期障害になってしまったときも、家族に前もって伝えらていたら家族もフォローできるかもしれない。なんの症状だかわからずにドクターショッピングをするけど症状が改善しないで辛い時期が長引く、なんてことを防げるかもしれない。先の見えないカラダの辛さから仕事を辞めずにすむかもしれない。人生のいろんなことをあきらめずにすむかもしれない。

更年期の過ごし方が、その後まだまだ続く人生を、豊かにすごすことにもつながってくるのだと思います。

この講座は次回9月13日(土)に国立リトマスさんで開催予定☆

 

時間など詳細が決まりましたら、お知らせいたします!

雨の中、来てくださったみなさま、一緒に開催してくれた、薬剤師さん、あやこさん、ほんとうにありがとうございました!