8/8 東村山・更年期対策講座のご報告

「ボディケア&更年期対策講座」を開催しました☆

今回、東村山市で開催したこの講座、東村山市だけでなく、文京区、港区、西東京市からご参加くださった方もいらっしゃいました。

「ちょうど更年期が話題になったので義理の母を誘って一緒に」と母娘で、「これからくる更年期のことを学びたい」と仕事の休暇をとって、「体に不調が出て来たので学びたい」と仕事の合間を縫って、「体を動かす大切さを知ったので」と隣でお子さんの保育を利用して来てくださったかたも。暑い中、ほんとうにありがとうございます。

バランスボールエクササイズでスッキリ汗を流して、グッと集中して更年期の体の変化を学び、納得した上で自律神経を整えるスキルを身につける。最後にやった呼吸法は、ぜひお家でもやってみてくださいね☆

講座後は、お時間許す方はランチへ行かれていました~。

会って90分でランチにいける仲になるってすごい!みなさんの持っている力と、同じ目的をもって出会って、有酸素運動でお腹をかかえて笑って心も身体もリラックスした効果かもしれません♪

今日はほんとうにありがとうございました!またぜひお会いしましょうね☆
写真みなさんいい笑顔。身長順~になってるのは意図的です^^

午後は、講座に参加くださった大塚製薬株式会社さんに勤める女性とランチへ♪
PR会社さん経由で、ちぇぶらのことを知ってくださったのですが、私と同じくらいの年の方で、更年期に熱い! 同じ熱量で更年期について語れて、興奮の時間でした^^

彼女は栄養からのアプローチ、私は心身からのアプローチで、健康に快適に生きる人生をお手伝いしたい。両方大事。

更年期というのは、誰も正しいことを教えてくれないし、自分から情報をとりにいかないといけないのが今の世の中。お医者さんがいうにはお医者さんでさえも更年期のことを深く学んでいる人はごくわずかなんですって。

だからって、知らないことで体の不調を長引かせてしまったり、深刻化させてしまったりなんてイヤだ。一度しかない人生を、快適に過ごせなくなるなんてもったいなさすぎる!

 

だから、一歩手前の人たちに向けて正しい情報をアプローチしていきたい。

ということで、啓発もがんばっていきます。