8/30ボディケア&更年期対策講座

今日は、ボディケア&更年期対策講座と、ちぇぶらプロジェクトのメンバーとのキックオフミーティング、私にとって興奮の一日です!

まずは、所沢・ミューズで開催した、ボディケア&更年期対策講座の報告から☆

「更年期というと悪い情報しかない。誰も教えてくれないし、じゃあどうすればいいの?というのが分からないので知りたい」、「半年、体の不調のひどい時期があってその時は外に出るどころじゃなかったけど、回復期に入った時にこの講座を思い出して」、「体の辛さに翻弄されるのではなくて、自分で対処できたり、変えていける力をつけたい」 「更年期は分からずに過ぎてきたタイプ。体の中からのケアをこれからの健康のために知りたい」 「更年期ってどう乗り切るの?」などなど、参加くださったみなさま。

所沢だけでなく、入間、清瀬、板橋からも。ほんとうにありがとうございます!! 

前半は、バランスボールエクササイズ☆はじめてでも楽しめて、関節に負担もかからず、いい汗がかけて、なにより楽しい~!!

後半は、更年期を学ぼう!レジュメをみながら、メカニズムと対応と対策を学びます。裏面のワークシートは、ぜひ家に帰ったら書き込んで、冷蔵庫とか、見える位置に張ってご活用くださいね。
“書く”行為って行動の最初の一歩。“自分の人生をめいっぱい楽しむ”きっかけになりますように!

今日はほんとうに、ありがとうございました!次回お会いできるのを楽しみにしてます!
この写真、仕事のデスクの前に張って、
何年たっても初心を忘れず芯をぶらさず進んでいけるように頑張ります!