9/9 しんとこバラボ/30代から知っておくべき更年期のお話し

本日は、夏休み明け しんとこバラボ!


子どもに3食作り続け、幼稚園・小学・中学とそれぞれの成長とあふれるエネルギーに向き合う夏休みは、「楽しい♪」だなんてひとくくりには語れない。おつかれさまでしたー!!とねぎらい合い(!)たっぷり動いてきました。

 

汗かいて、休んで、汗をかく!最後はエアロビクス☆
全身に血がめぐって、気持ちいい~!

 

開催する側だと、なかなか講座の風景の写真がとれないので写真とってください!とお願いしたついでに「30代から知っておくべき更年期のお話し」の流れになり。みなさん、身を乗り出して聞いてくださっていました。更年期のこと何も知らずに迎えるより、知っておけると準備できるし助け合える。

 

更年期ってまだまだ先のことと思いがちですが、今日は講座に参加くださっていた先輩の実際に経験したお話しを聞いたり、より身近な話題に感じられました。体力があれば、知識があれば、仲間とのつながりがあれば、この時期はもっと豊かに過ごせる。


多くの人に知ってほしいなぁ。小学校のPTA(家庭教育学級)で講座開催したい!