Miyako Kumano

◉ちぇぶら認定 インストラクター紹介

 

くまの みや子 Miyako Kumano*  

更年期ライフデザインファシリテーター 

 

 

 

メールアドレス

 

 プロフィール

大阪府大阪市在住

・財団法人に勤務

・事務職員として、事業や広報を担当

 

 

 メッセージ

30代の終わり頃から身心の不調を自覚するようになり、仕事と家庭・育児がままならなくなって、自分自身に納得がいかないもやもやした日々が5年ほど続いていました。寝込むほどのつらい症状が続いた数日間、横になったまま必死で情報を集めていた時に、ちぇぶらの活動に出会いました。「自分の症状は『更年期の症状』だったんだ」と知ったときの衝撃と納得と安堵。「自分がダメになった訳でも、怠けていた訳でもなかったんだ」―知ることができただけで気持ちが元気になりました。そしてちぇぶらで更年期について学ぶうちに「もっと早く知ることができていれば」との思いが募りました。この自分自身の体験がきっかけとなり、「更年期の知識」を伝える活動に取り組んでいます。

「更年期」はすべての女性が通るみち。

英語では "The Change of Life” (人生の転機)といって前向きに捉えられています。人によって期間や症状はさまざまですが、「正しく知ること」と「対策法」によって、これからまだまだ続く人生をより健康に過ごすことができます。「更年期」を、少しでも快適に、前向きに過ごすお手伝いができれば幸いです。

<講座開催>

2018年・2019年:

大阪市立長居植物園・花と緑と自然の情報センター