アクサ生命保険株式会社様 セミナー開催レポート『いきいきはたらくひみつを科学する ~職場うつ!? 男性にも更年期!? じつはホルモンにヒントがあった!~』


 

アクサ生命保険株式会社様において開催いたしましたセミナーのご報告をいたします。

 

「性別や年代、ジョブグレードを越えて、一人ひとりが自らの意識を変え、AXA を成長させるための変革を起こしていく“うねり”を作ろう」とテーマを掲げて開催されているアクサ女性会議。その中で「ワークライフバランスをホルモンバランス・更年期の視点から向上する方法」についてのセミナーを、ちぇぶら代表理事の永田京子が担当しました。

 

今回の目的には、「女性に限らず男性もホルモンバランスについて理解すること、だれもが働きやすい職場環境を構築するための変革アクションを考えること」がありました。

『いきいきはたらくひみつを科学する ~職場うつ!? 男性にも更年期!? じつはホルモンにヒントがあった!~ 』という、素晴らしいタイトルをつけていただき、多くの皆さまが参加を希望してくださいました。なんと!募集数の2倍ものお申込をいただいたと伺いました。当初の予定より席数を増やしていただき、さらに当日会場には選ばれた約30名の皆さまにお集まりいただきました。そのうち4名男性のお姿もありました。

 


 

講演の初めは、統括産業医でいらっしゃる柿沼先生と永田とのトークセッション。柿沼先生は健診を受けることや結果を見ること、何かあった場合には怖がったり面倒くさがったりせず精密検査を受けることの大切さを伝えてくださいました。また、参加者の皆さまには、今日の学びをぜひ発信役として周りの人に伝えてくださるようメッセージを送っていただきました。

 


 

いよいよ「ちぇぶら」のセミナーです。前半は、更年期の正しい知識の講義と体調管理の簡単エクササイズをお伝えするのですが、アクティブなセミナーに受講くださる皆様から笑い声や感心の声、時にどよめきなどが聞こえてきます。年齢や性別を超えて「更年期」を自分事として真摯にかんがえていらっしゃることも伝わってきました。

 

休憩を挟んで後半は、コミュニケーションワーク、ウェルネスマッピングを行いました。このワークは、自分自身に向き合うこと・他者理解はもちろん、今日の学びをこれからの仕事や生活にどう生かしていくかを整理するための時間です。

アンケート用紙には参加くださった皆さまから、びっしりと嬉しい声が寄せられていました。

 

「体も心もスッキリして自分でも驚いています」

「エクササイズ等、時間いっぱい楽しむことができました。また、自分自身の身体の事を今一度キチンと考えようと思える内容でした」

「女性特有の悩みをポジティブに捉える内容で大変面白かったです。また、イキイキと過ごすためには自分と向き合い、自分を大切にすることが大切だということを改めて学ぶ機会となりました。大変素晴らしい内容のプログラムに参加できたことに感謝します」

「自分の部署でも更年期の知識についての理解を深めてもらう為に今回の話をしておきたいと思います。男性ばかりの部署なので、女性だけではなく男性も気をつける事など、知らせたいと思います」

(受講後アンケートより一部抜粋)

 

 今回の学びを自分だけのものにしておくのではなく、職場や仕事、家族のために役立てたい、という皆さまの想いが熱く感じられました。

更年期を前向きにとらえ、職場で、社会で、家庭で、いきいきはたらき続けるために、今回の講座が少しでも皆様のお役に立てると嬉しいです。

 

最後になりましたが、アクサ生命保険株式会社様、また運営メンバーの皆さまにはこのような機会を頂戴いたしましたこと、心より感謝申し上げます。

皆様のますますのご活躍楽しみにしております。

2018年9月14日開催 (文章:田村佳代)