【更年期講座レポ】愛知県一宮市「笑顔で輝く女性のための心とカラダのトリセツ講座」

愛知県一宮市の令和元年度女性講座「笑顔で輝く女性のための心とカラダのトリセツ講座」連続講座がスタートしました。

ありがたいことに、定員を超えるお申し込みがあったそうで、ギリギリまで枠を増やしての開催となりました。

私は、このような連続講座は、いつも目的を2つ持って臨んでいます。一つは、役立つ心身の知識と対策ケア方法を身につけてもらうこと。もう一つは、地域につながりができるきっかけを作ることです。

 

内容は、

1週目:笑顔で輝く女性のための女性ホルモンとカラダのトリセツ

2週目:「更年期」と間違いやすい病気と対策

3週目:みるみる体がラクになる「ちぇぶら体操」

 

毎週、「ちぇぶら体操」も、コミュニケーションワークもあり、頭も体も口も動かし、五感もフル活用の講座です!!


参加者は、幅広い世代ですが、こうして一緒にカラダを動かしたり、コミュニケーションが取りやすくなる仕掛けを作ると、世代を超えてぎゅっと距離が近くなることを感じます。

ご参加くださった皆様、企画・運営くださっている担当者さま、本当にありがとうございます。
来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子


関連記事


一宮市さんでは、昨年も講座を開催させていただきました!またご縁がつながり、来ることができて本当に嬉しいです。

「思春期と思秋期 ~コレを知っていれば、いくつになっても輝ける!~」尾西生涯学習センター開催報告より(ともに138さん)

出張講座をしています!


NPO法人ちぇぶらでは、全国の企業や自治体、学校などへ出張講座を実施しています。

・女性ホルモンとからだのトリセツ(更年期健康講座)

・男性ホルモンとからだのトリセツ(男性更年期健康講座)

・エクササイズ(ちぇぶら体操・マットエクササイズ・バランスボールなど)

まずは、お気軽にお問い合わせください。