認定講師インタビュー【千葉県/松永まゆ子さん】

 

体の変化や心と体をケアする実践的な方法を伝え、長期的に人生を捉えて「自分らしく充実している豊かな状態」を目指せるよう動機付けることや、そのためのサポート活動をそれぞれの地域で展開しているちぇぶら認定更年期ライフデザインファシリテーター。ちぇぶらの認定講師になるまでには、自分や家族の健康問題に直面した経験や、ちぇぶら活動との出会いがあります。現在、認定講師として活動している皆さんへインタビューしてみました。

【編集部】「こんにちは!ちぇぶら編集部です。今回は、ちぇぶらスクール4期生で2017年から認定講師として活躍している松永まゆ子さんへのインタビューです。更年期トータルケアインストラクターとして、座学はもちろん、バランスボールエクササイズやマットエクササイズもお届けしています。松永さんはちぇぶらと出会う前はどんなことをしていましたか?」

 【松永さん】「出産前までは、スポーツクラブのスタッフとして、マシンジムの指導、スタジオやプールのレッスンの指導を行ったり、ダンススタジオでキッズ向けにヒップホップを教えたりしていました。

出産と同時に仕事を辞め、専業主婦になって2人の娘の子育てに専念していましたが、下の子の幼稚園入園を機に仕事を始めたいと思った、ちょうどそのタイミングでちぇぶらに出会いました。」

 【編集部】「すでにボディワークに関わるお仕事をされていたのですね!ちぇぶらを知ったきっかけはなんですか?」

【松永さん】「永田さんが土曜日の朝番組に特集されていたのを、偶然に見たことです。」

 

 【編集部】「今は番組が終了してしまいましたが、にじいろジーンですね!それをご覧になってのご縁とはありがたい。他の団体ではなくちぇぶらを選んで活動している理由はありますか?」

 【松永さん】「ちぇぶらを知ったのが39歳の時なのですが、その時に一番知りたい内容を扱っていた団体だったので、すぐにいろいろ調べました。私自身が養護教諭(保健室の先生)の免許を持っていること、インストラクターの経験があることなどがリンクして、これは私にピッタリの活動ができるな、と思いました。」 

 【編集部】「タイミングがピッタリあったのですね。更年期ケアを学ぶ中や、ちぇぶら活動の中で印象に残っていることはありますか?」

【松永さん】「私は小中学校の保護者向けの講座や公民館での講座を担当させていただくことが多いのですが、アンケートで感想を聞けることはあっても、その場限りで参加者様に会えなくなってしまうことがほとんどです。そんな中で、娘の通う幼稚園の保護者向けの講座を担当させていただくことがありました。たくさんの参加者のほとんどが知り合い、という状況で当日にアンケートで感想もいただいたのですが、講座の後も私の姿を見つけて声をかけてくださる方が多くて、アンケートには書けなかったような感想、リアルな悩み、不安など、講座に対する生の声をたくさん聞くことができました。そこであらためて、更年期の知識が大切な事、こんなに大切なのに知られていない事、実はみんな知りたいのにタブー視されていること、小さな心身の悩みをみんな抱えていること、いろんなことを痛感しました。やはりこの講座はたくさんの方に届けたいと思いました。」

 【編集部】「アンケートにはかけないような声、貴重ですね。それでは、どんな想いでちぇぶら活動をしていますか?」

【松永さん】「全ての女性の更年期を the change of life に!です。」

 

 

 【編集部】「更年期を、心と体と向き合ってますます自分らしい人生を輝かすことのできる前向きな時期にしていってほしいですね。では、松永さんのこれからの夢や目標はありますか?仕事でも、ライフワークでも、人生でも!」

 

【松永さん】「『え?よくやるね、あの人いくつよ?』って言われるおばあちゃんになりたいです。

さらに言うなら『え、うそでしょ?つい最近までピンピンしてたじゃない!?』って言われるおばあちゃんになりたいです。」

 

 【編集部】「松永さんならきっとなれますね!それではそんな松永さんのオススメのちぇぶら体操を教えて下さい。」

 【松永さん】「尿漏れ予防のエクササイズです。信号待ち、レジに並んでいるとき、エスカレーターに乗っちゃったとき、電車で立っているとき、電車を待っているときなど、かかとを付けてつま先を開く骨盤を締める立ち方を心掛け、チャンスがあればカカトを上げ下げしています。お尻もきれいになるし、尿漏れも予防できるし、足のラインもきれいになるし、何より簡単ですごくいいエクササイズだと思います。」 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの講座を受講してもらいたいですか?。」

 【松永さん】「これは、みんなです。本当に、みーーんなです。更年期世代はもちろん、プレ更年期の方はこれからに備えて知っていただきたいです。もっと若い世代は自分の為にももちろんですが、周囲のご家族や職場の方のことがよくわかることで良い関係が築けるのではないかと思います。これは男性の方にも言えることですよね。だから、みーーんなに受講していただきたいです。」 

 【編集部】「ちぇぶら講座の受講を考えているかたへメッセージをお願いします。」

 【松永さん】「受講を考えてくださっている時点で、健康や自分の人生に対しての意識が高い方だと思います。健康についてのいろいろな講座が世の中にはあると思いますが、こんなに更年期のことをわかりやすく、楽しく伝えてくれる講座はなかなかないので、ぜひ受講していただきたいです。」 

 

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの認定講師となって仲間になってほしいですか?」

 

 

 

 【松永さん】「明るく、人と接することが好きで、女性の健康に興味のある方なら、講師業が未経験でも養成コースで丁寧に指導してもらえるので、ぜひ認定講師として一緒に活動していただきたいです。

私自身は、真面目にふざけることが好きなので、そんなことを一緒に楽しめる方がいらしたらなお最高です。」 

 

 

 【編集部】「ちぇぶら認定講師を検討しているかたへメッセージをお願いします。」

 

 

 【松永さん】「ちぇぶらの講師になって、何が一番良かったかと言えば、自分がしっかりこの知識を学べたことだと思います。自分の為になって、しかもそれが誰かの役にも立つ、そんな素敵なお仕事をさせていただいているな、と思います。もっとたくさんの方に伝えていきたい講座です。一緒に活動できるお仲間が、もっともっと増えたら嬉しいなと思います。」

 

 

 【編集部】「ありがとうございました。これからも頑張ってください!」