認定講師インタビュー【沖縄県/仲宗根美幸さん】

 

体の変化や心と体をケアする実践的な方法を伝え、長期的に人生を捉えて「自分らしく充実している豊かな状態」を目指せるよう動機付けることや、そのためのサポート活動をそれぞれの地域で展開しているちぇぶら認定更年期ライフデザインファシリテーター。ちぇぶらの認定講師になるまでには、自分や家族の健康問題に直面した経験や、ちぇぶら活動との出会いがあります。現在、認定講師として活動している皆さんへインタビューしてみました。

【編集部】「こんにちは!ちぇぶら編集部です。今回は、前回に続きちぇぶらスクール4期生で2017年から認定講師として活躍している、仲宗根美幸さんへのインタビューです。早速ですが美幸さんはちぇぶらと出会う前はどんなことをしていましたか?」

 【美幸さん】「理学療法士としてリハビリの仕事をしていました。」

 

 【編集部】「理学療法士!すでに体の専門家だったのですね。ちぇぶらを知ったきっかけはなんですか?」

【美幸さん】「TV番組「にじいろジーン」でちぇぶらの活動を知りました。」

 

 

 【編集部】「今は番組が終了してしまいましたが、にじいろジーンですね!それをご覧になってのご縁とはありがたい。他の団体ではなくちぇぶらを選んで活動している理由はありますか?」

 【美幸さん】「科学的な根拠のある情報が得られるや、ちぇぶらの仲間(先輩方の)生の体験談が凄く自分自身にも他の方 にも心にひびく事が多々あり、ちぇぶらで活動しています。」

 

 【編集部】「たしかにちぇぶらのエビデンスは信頼性がありますよね。更年期ケアを学ぶ中や、ちぇぶら活動の中で印象に残っていることはありますか?」

【美幸さん】「更年期って辛い辛いのイメージが強かったんですが「私が知る事」だけでは無く「周りが知る事」もとても重要であると言うこと。」

 

 【編集部】「当事者だけでなく周囲の理解は本当に大切。周囲のひとを巻き込んでお伝えできる取り組みにもちぇぶらは力を入れていますね。それでは、どんな想いでちぇぶら活動をしていますか?」

【美幸さん】「自分自身がHAPPYに過ごしたい!そして、周りの方にも対策方法を伝え、一緒にいつまでも楽しく♪綺麗に♪過ごしていきたい!!という思いで活動しています。」

 

 【編集部】「まずは自分自身はHAPPYに!素晴らしいです。実践されている講師のお話は説得力がありますね。では、美幸さんのこれからの夢や目標はありますか?仕事でも、ライフワークでも、人生でも!」

 

【美幸さん】「更年期の講座・運動「ヨガ」・メンタルケア「リラクゼーション」・お肌ケアで

 お客さまいつまでも寄り添って共に楽しく過ごしていきたい。」

 

 【編集部】「心も体もお肌もケアできる!本当にステキです。それではそんな美幸さんのオススメのちぇぶら体操を教えて下さい。」

 【美幸さん】「目の疲れのエクササイズ。携帯やパソコン作業が長くなると字がボケて辛い…、そんな時抜群に効果ががあります。」 

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの講座を受講してもらいたいですか?。」

 【美幸さん】「夫婦一緒に❤」 

 

 【編集部】「ちぇぶら講座の受講を考えているかたへメッセージをお願いします。」

 【美幸さん】「~先ずは自分自身の為に~。知ると無敵なキモチになれます!!私だけかなぁ(笑)私は更年期に対して全く不安がないです。更年期も妊娠出産と同様、前準備が大切。

学び→シミュレーション→実践、で安心♡幸せ♡に過ごす事ができます!優しい先輩方がいるので心強く、楽しく活動させて頂いています。」  

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの認定講師となって仲間になってほしいですか?」

 

  

 【美幸さん】「知りたい人♪ 楽しみたい人♪ 仲間が大好きな人♪」

 【編集部】「ちぇぶら認定講師を検討しているかたへメッセージをお願いします。」

 

 

 【美幸さん】「私自身は、妊娠・出産時のホルモンバランスが大暴れ、そんな時に「ちぇぶら」と出会いました。時にイライラしたり・不安になったとしても、今ちぇぶらの仲間と一緒に活動しているから「大丈夫!」って自分で自分をリセットできているんだろうと思います。また、ちぇぶら活動以外プライベートでも近状報告や悩み相談など話せる仲間も出来ました。ちぇぶらはこんな素敵な団体です。是非一緒に仲間になって下さい!お待ちしています!」 

 【編集部】「ありがとうございました。これからも頑張ってください!」