認定講師インタビュー【東京都/長野弥生さん】

 

体の変化や心と体をケアする実践的な方法を伝え、長期的に人生を捉えて「自分らしく充実している豊かな状態」を目指せるよう動機付けることや、そのためのサポート活動をそれぞれの地域で展開しているちぇぶら認定更年期ライフデザインファシリテーター。ちぇぶらの認定講師になるまでには、自分や家族の健康問題に直面した経験や、ちぇぶら活動との出会いがあります。現在、認定講師として活動している皆さんへインタビューしてみました。

【編集部】「今回は、ちぇぶらスクール2期生で、事務局スタッフでもある長野弥生さんへのインタビューです。早速ですが、長野さんはちぇぶらと出会う前はどんなことをしていましたか?」

 【長野さん】「エクササイズ講師です」

 【編集部】「エクササイズ講師!カラダと向き合うお仕事をされていたのですね。ちぇぶらを知ったきっかけはなんですか?」

【長野さん】「友人がちぇぶらのファシリテーターをしていて彼女の講座を受講しました。」

 

 

 【編集部】「はじめは受講生としてちぇぶらに出会ってくださったのですね。嬉しいです。他の団体ではなくちぇぶらを選んで活動している理由はありますか?」

 【長野さん】「講座を聴いて『更年期を前向きに捉えることができたこと』『楽しく講座を聞けたこと』が他と違うと思いました。」

 

 【編集部】「ピンチをチャンスに!前向きに受け取ってくださったのですね。では、更年期ケアを学ぶ中や、ちぇぶら活動の中で印象に残っていることはありますか?」

【長野さん】「不調は自分のせいではないこと、みんなもそれぞれ悩み・不調を抱えていたことを知ったことです。」

 

 【編集部】「誰もが通る道、不調が自分のせいではないと捉えることで気持ちも楽になりますね。それでは、どんな想いでちぇぶら活動をしていますか?」

【長野さん】「少しでも多くの女性に知ってもらいひとりで悩まないでほしいと思って活動しています。」

 

 【編集部】「仲間ができると心強いですね。では、長野さんのこれからの夢や目標はありますか?仕事でも、ライフワークでも、人生でも!」

 

【長野さん】「やりたいと思ったことはトライしてみる!仕事も遊びも。」

 

 【編集部】「やりたいことにトライ!楽しみが増えますね♪それではそんな長野さんのオススメのちぇぶら体操を教えて下さい。」

 【長野さん】「尿漏れエクササイズ。ヒップアップ効果もあるからオススメです。」 

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの講座を受講してもらいたいですか?。」

 【長野さん】「更年期なんてまだまだ私には関係ない!と思っている方に、ぜひ受講していただきたいです。」 

 

 【編集部】「ちぇぶら講座の受講を考えているかたへメッセージをお願いします。」

 【長野さん】「受講したらきっと気持ちがラクになります!是非一度聞いてください!」  

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの認定講師となって仲間になってほしいですか?」

 

  

 【長野さん】「多くの方を元気にしたい!と熱い思いのある方なら女性でも男性でも。」

 【編集部】「ちぇぶら認定講師を検討しているかたへメッセージをお願いします。」

 

 

 【長野さん】「自分の身体のことを深く知ることができます。知ることでこれからの生活に生かすことができます。そして、その知識を大切な人に伝えませんか?ご自分だけでなく周りの方もきっと笑顔になるはずです。悩んでいるなら是非トライしてみてください。」 

 【編集部】「ありがとうございました。これからも頑張ってください!」