認定講師インタビュー【高知県/福﨑寛子さん】

 

体の変化や心と体をケアする実践的な方法を伝え、長期的に人生を捉えて「自分らしく充実している豊かな状態」を目指せるよう動機付けることや、そのためのサポート活動をそれぞれの地域で展開しているちぇぶら認定更年期ライフデザインファシリテーター。ちぇぶらの認定講師になるまでには、自分や家族の健康問題に直面した経験や、ちぇぶら活動との出会いがあります。現在、認定講師として活動している皆さんへインタビューしてみました。

【編集部】「今回は、ちぇぶらスクール11期生で、高知県で唯一の更年期ライフデザインファシリテーターとして活躍されている福﨑寛子さんへのインタビューです。寛子さんはちぇぶらと出会う前はどんなことをしていましたか?」

 【寛子さん】「以前は、高知県の豊かな自然の恵みで草木染めをし、商品を製造販売していました。現在はリラクゼーションサロンでの施術を行いながら、2019年より企業へ訪問し、女性の働きやすい環境づくりをココロとカラダのケアからサポートしています。」

 【編集部】「自然を感じるお仕事素晴らしいですね。そしてリラクゼーションサロンで施術のお仕事をされているのですね。それでは、ちぇぶらを知ったきっかけはなんですか?」

【寛子さん】「高知県の起業サポートを受けていた際に、担当コンサルからちぇぶらの活動を紹介していただいたのがきっかけです。」 

 

 【編集部】「起業サポートの担当コンサルから!嬉しいです。他の団体ではなくちぇぶらを選んで活動している理由はありますか?」

 【寛子さん】「ただ知識を伝えるだけでなく、一人で抱えがちな辛い不調をピンチではなく、自分自身のココロとカラダに向き合うチャンスとして『更年期を知る』機会を『楽しく、役に立つ!』をモットーに活動しているところに共感し、ちぇぶらの皆さんと活動をしたいと思いました。いつも朗らかにユーモアがあるのが魅力的です!」 

 【編集部】「いつも朗らか!ユーモアある活動を受け取ってくださり嬉しいです。では、更年期ケアを学ぶ中や、ちぇぶら活動の中で印象に残っていることはありますか?」

【寛子さん】「メンバーのガチバブリーダンス(笑)とても楽しそうだったから!」

 

 【編集部】「おぉ、バブリーダンス!YouTubeのちぇぶらチャンネルでも動画が公開されていますね。次の機会にはぜひ寛子さんのダンスを披露してくださいね♪それでは、どんな想いでちぇぶら活動をしていますか?」

【寛子さん】「年齢を重ねることは、より知識や経験が増え、とても豊かなことだということを楽しく感じてもらえることを心がけています。 」

 

 

 【編集部】「年齢を重ねることはとても豊かなこと。心強いメッセージですね。では、寛子さんのこれからの夢や目標はありますか?仕事でも、ライフワークでも、人生でも!」

【寛子さん】「目標は2つあります。一つめはセルフケアを通して、『自分自身をケアすることは自分を知り、人生を豊にする』ということをたくさんの方に届け、そして誰もが自分らしい在り方を見つけることが出来る力を応援すること。2つめは、医療機関と連携して、治療とセルフケアの両輪が当たり前になることです。そこを目指してセルフケアの豊かさをお伝えしています!」

 

 【編集部】「夢が広がりますね。それではそんな寛子さんのオススメのちぇぶら体操を教えて下さい。」

 【寛子さん】「自律神経を整える呼吸法 サロンに来られる方の99%呼吸が浅く硬くなっているということもあり、とってもおすすめです!」 

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの講座を受講してもらいたいですか?。」

 【寛子さん】「症状のある無し関係なく、35才を過ぎた皆さんに受講していただきたいです。」 

 

 【編集部】「ちぇぶら講座の受講を考えているかたへメッセージをお願いします。」

 【寛子さん】「年齢を重ねることが楽しく思えてきますのでぜひ♪」  

 

 【編集部】「どんな人にちぇぶらの認定講師となって仲間になってほしいですか?」

 

  

 【寛子さん】「ちぇぶらの活動に興味を持ってくださる方。」

 

 

 【編集部】「ちぇぶら認定講師を検討しているかたへメッセージをお願いします。」

 

 

 【寛子さん】「それぞれの年齢からの視点や経験がたくさん集まることで、より豊かな更年期ケアを広めていくことが出来ると思いますので、一緒に女性の笑顔を増やしていきましょう!」 

 【編集部】「ありがとうございました。これからも頑張ってください!」