更年期と交通事故(健康起因事故防止セミナーのお知らせ)

株式会社 安全会議様主催、健康起因事故防止セミナーで、更年期をテーマにお話をさせていただきます。

女性の更年期はご存じの方も多いと思いますが、男性にも更年期障害があります。男性更年期障害は、中年期に男性ホルモン(テストステロン)の減少により引き起こされる症状のこと。主な症状は、疲労、不眠、うつ状態、焦燥感、性欲減退などで生活の質(QOL)に大きな影響を与えます。

また、 テストステロンが低下する状態が続けば、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な疾患のリスクを高めます。

体調と交通事故の発生率は大きく関係しています。今回のセミナーでは、40代以降にありがちな健康問題、更年期障害にスポットライトを当てて、健康起因事故を防止するための、従業員への関わり方、日々の健康チェックの仕方、健康起因事故の基礎知識、更年期障害の基礎知識と対策などをお伝えしていきます。

 

ホルモンバランスの変化による気分や体調の変化を知り、その場でできる運動を実践することは、不調を緩和と運転時の安全性を高めるために役立つはずです。事故防止の内容ですが、更年期ケアを知る機会として、どなたでも参加いただけます。ぜひご参加ください。

開催概要&お申し込み方法

開催日:6月23日(金)13時〜14時30分
場所:オンラインZOOM
※こちらのセミナーは終了しました。さまざまな会社様、個人様から、50名以上もの方がご参加くださいました。ありがとうございました!

講師:永田京子(NPO法人ちぇぶら代表理事 / 更年期トータルケアインストラクター)

40代の女性たちの声や、自身の母が更年期障害でうつになった経験から、更年期サポートを目的とした「ちぇぶら」を設立。

1,000名を超える女性たちの調査協力や、医師の協力を得て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。全国の企業や医療機関、自治体などで講演を行い4万人以上が受講している。最新の著書は『ふりまわされない! 更年期―母と娘のための「女性ホルモン」対策BOOK(旬報社)』