【セミナー報告】株式会社ドコモCS関西様〜更年期のタブーを破る!座談会〜

こんにちは!永田京子です。

先日、株式会社ドコモCS関西様のオフィスで行われた、NPO法人ちぇぶらのセミナーを実施させていただきました。

 

「人生100年時代  知ればより元気に過ごせるチャンス ~人生の揺るぎ期・男女の更年期~」と題した90分のセミナー&座談会。

前半部分では、男女それぞれの更年期の正しい知識、対策ケア方法を紹介。今すぐできる、肩こりケアのちぇぶら体操は、その場にいる全員で楽しく実践しました。

 

さて、今回の目玉は、なんといっても後半の座談会!

セミナーで講師が話すだけでなく、男性上司の立場、部下の立場、周りの人の立場から、4人の社員のみなさまに、ご出演いただいたのです。

みなさまと、事前にアンケートで寄せられた、更年期に関する様々な、「更年期のコミュニケーション」に関する質問に答えました。

 

・「更年期の不調をどう上司に伝えるか」

・「更年期で不調の部下にどう接するか、業務の調整は?」

・「周りにできることや、具体的な声かけは?」など。

 

上司や部下、それぞれの立場から、前向きに「更年期×働く」を考えました。

更年期に関するタブーに挑戦し、個人、組織、周囲の人々ができる対策を探求する時間を、ご一緒させていただいたことを誇りに思います。

 

今回のセミナーは、大きく注目され、なんと、300名以上の方がオンラインでご参加くださいました。

 

改めて、企画くださった株式会社ドコモCS関西のみなさま、また座談会で登壇くださったみなさま、積極的にご参加していただいたみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。このたびは、本当にありがとうございました。

 

永田京子 / NPO法人ちぇぶら


出張講座・オンライン講座をしています!

NPO法人ちぇぶらでは、全国の企業や自治体、学校などへ出張講座やオンライン講座を実施しています。女性や男性の健康や更年期講座、エクササイズ講座など。お気軽にお問合せください。