「働くと男女の更年期」を学ぶセミナーを開催(電機連合様)

こんにちは!永田京子です。
先日、電機連合様で、NPO法人ちぇぶらのセミナーを実施させていただきました。

タイトルは、「笑顔ではたらくための心と体のケア講座」。

現地とオンラインでの同時配信で100名以上の方々がご参加くださいました。

 

セミナーでは、なぜ今、働くと更年期なのか、女性の更年期、男性更年期それぞれの特徴や対策ケアを学び、デスクワークやお仕事の合間にも手軽にできる、肩こり解消ケアや、やる気がでるポーズなどの体調管理方法を実践。また、周囲の人にできることを考えました。

 

<アンケートでいただいた声(一部抜粋)>

・終始楽しい講演を実施いただき、更年期についての理解が深まり、元気がでた。

・男性に更年期があることを初めて知った。お互いの健康を気遣える会社でありたい。

・更年期の症状や対処の仕方がわかりとても良かったです。

・仕事をする上でとても大切な情報がたくさんあり、性別や年代問わず多くの方にこの講座を聞いてほしいと思いました。

・何より楽しかったです。”更年期”マイナス印象が変わりました。

・自分自身も知らないことがたくさんあり、身近に困っている方がいるかもしれないと思うので今後活かしていきたいと思いました。

また、すべてのご参加者様が「参考になった」とご回答くださいました。

 

ご参加いただいたみなさま、そして企画いただいた電機連合のみなさまに心から感謝いたします。性別問わず更年期の理解が広まり、また自分自身を大切にしながら、より働きやすくなる機会につながればうれしく思います。本当にありがとうございました。

 

永田京子 / NPO法人ちぇぶら


出張講座・オンライン講座をしています!

ちぇぶら では、全国の企業や自治体、学校などへ出張講座やオンライン講座を実施しています。女性や男性の健康や更年期講座、エクササイズ講座など。お気軽にお問合せください。