【セミナー報告】 PGIMジャパン株式会社様〜男性・女性の更年期と対策〜

こんにちは!永田京子です。

先日、PGIMジャパン株式会社様のオフィスで、NPO法人ちぇぶらのセミナーを実施させていただきました。タイトルは、「男性・女性の更年期と体のトリセツ 〜ビジネスパーソンのための体調管理方法〜」です。

75分のセミナーは、更年期に関する基礎知識からスタート。

男性と女性の更年期にはそれぞれの特徴がありますが、まずは正しく知ることが体調管理や周囲の理解へとつながります。

また、デスクワークやお仕事の合間にも手軽にできる、体調管理のエクササイズを楽しくみなさまと実践しました!肩こり解消ケアや、やる気がでるポーズなどの「ちぇぶら体操」、ぜひ今後も役立てていただけたらうれしいです。

最後は、社内でのコミュニケーションについてです。

「更年期症状について話し合ったり、話題にするコツは?」

「更年期症状を職場で伝える際に気をつけることや、伝えるべき内容は?」など。

 

今回のセミナーが、更年期のタブーを破り、より円滑なコミュニケーション、より心も体も健康に働きつづけるきかっけにつながればうれしく思います。

セミナーは撮影され、後日アーカイブとして提供されます。この日に参加できなかった方々も、自分のペースで学ぶことができます。

 

PGIMジャパン株式会社の企画くださったみなさま、また積極的に参加していただいたみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。このたびは、本当にありがとうございました。

 

永田京子 / NPO法人ちぇぶら


出張講座・オンライン講座をしています!

NPO法人ちぇぶらでは、全国の企業や自治体、学校などへ出張講座やオンライン講座を実施しています。女性や男性の健康や更年期講座、エクササイズ講座など。お気軽にお問合せください。