ボディケア&更年期対策講座 参加者のご感想

私の祖母は100才です。長生き!
腰はまがっちゃって、耳は遠くて、ヨボヨボですが
自力で歩き、動き、自分の口でごはんを食べて生活しています。

日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳。
だけど、ただ長生きできればそれでいいっていうのではなく、
「くおりてぃ・おぶ・らいふ」って最近はよく言われるけど、
人生の質ってのを高めていきたい。

つまりは、ご機嫌で、楽しく、
自己実現に挑戦することをあきらめないで、
自分自身が納得をした人生を送りたい。

年取っても、しなやかに柔軟で、新しいことに興味を持って、いつまでも楽しく生活する。
それには寝て待ってるだけじゃなくてそれなりの「努力」が必要です。

では、一番手っ取り早くて一番効果の大きい努力とは?

それは「運動」です。
運動しないと体力が落ちます。新しいことに興味をもっても体力がないと、
めんどくさい方が勝ってしまうんですよね。
筋力がおちると、関節にも故障が起こりやすくなりますから、
その痛みと不自由で、機嫌が悪くなるという「悪循環」に。

これは、逆に「運動」をして、体力・筋力を回復させると、「好循環」に変わります。
運動すると、エネルギーが湧いてきて、行動が変わります。
筋力がついて、体が健康だと、気持ちも変わってくるんですよねー。

エクササイズは、大人の身だしなみです♪



さて、 先日開催した、ボディケア&更年期対策講座。
真夏の暑い中、お集りくださって、ほんとうにありがとうございました! 

 講座では、バランスボールを使った有酸素運動や、
更年期からの体の変化やメカニズムを知ったり、
背骨や骨盤をケアしたり、
体を動かすことで自律神経を整える方法を行いました。

参加くださった方の感想をご紹介します♪(前編)  
ほんとうにありがとうございます! 

楽しく運動できた。更年期の漠然とした負のイメージが払拭されました。

楽しくやることができました!はじめてで最初は出来るか不安だったけど、またやりたい!

 自分の為、人の為に、体をうごかす・自分とむき合う。

 

ほんとうに、ありがとうございました!ぜひまた一緒に体を動かしましょう!