ちぇぶらcafé vol.5 30代から知っておく、40代を一番幸せに過ごすコツ

子どものため、家族のため、仕事のためにがんばるあなたへ

自分らしい人生を生きるために、

エクササイズで身体を整え、

これからおこる身体の変化を学び、

未来の自分に「健康」をプレゼントしませんか?

 

こんにちは!永田です。外務省のシャインウィークス公式サイドイベント。

「ちぇぶらcafé vol. 5」

30代から知っておく、40代を一番幸せに過ごすコツ

〜笑顔で活躍する女性のための健康・ライフバランス〜

を開催しました!

このたびは、2015年度中央ろうきん助成プログラムの助成を受けて開催しています。

更年期を後ろめたいこととか、隠したいことではなく、

みなが通る道として、前向きに正しく知れたり、気軽に語れる場を作りたい、

地域に顔が見えるつながりをつくりたい、

という想いで年に2〜3回、開催しているちぇぶらCafe。

「こういう場を求めてました!」とのご参加者の声も聞けて嬉しかったです。


原川助産師さんand永田とのお話では、

女性ならではの健康や更年期の知識を学び、

後半は、田中and李インストラクターによるイスに座りながら

その場でできるフィットネスでスッキリしたり、

普段なかなか聞けないことを助産師さんに質問できたり、と有意義な時間でした。

遠くからもお越しくださったり、定員いっぱいで開催できたのもよかったです。

 

原川先生、協力くださったみなさま、

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!

たくさんのご感想。ありがとうございます!!

「気持ちが楽になった」

「まだまだ人生楽しもう!」

「更年期は漠然としていて、ただ『気をつけるもの』ということから、「鍛えるもの」に変わった。」

「男性(パートナー)と一緒に参加できるものいいかもしれない!」

「『更年期だから仕方ないではなく、できるだけ自分の人生が楽しく健康である方を聞けて良かった」

「ホルモンの働きや更年期について初めてきちんと聞いた。自分の身体についてもっと知るべきと感じた」

「これからのことを考えたいと思えた時間でした。」

「わかりやすかった」

本日の司会、田中インストラクターのトークからスタート!

ちぇぶらの活動紹介と、原川助産師さんと永田の講座。

笑顔で活躍する女性のための健康ライフバランス!!

李インストラクター、田中インストラクターによる更年期あるある症状改善エクササイズ☆

ゲスト講師、原川助産院の原川助産師と。

女性だけでなく、男性のご参加者も。

懇親会も楽しみました。ありがとうございました!!