女性の健康と住宅と

◎女性の健康と住宅と


こんにちは!ちぇぶらの永田です。


今日はちょっと珍しいお仕事です。

40代、50代の女性に向けた、ダイレクトな講座ではなく、

更年期も、更年期以降も住み続けたい「家づくり」のアドバイザーとして

千葉県にある、住まいの発見館さん の研修に呼んでいただきました。


住宅に関しては詳しくありませんが、

人生の中でも大きな健康の節目である更年期や

それ以降の身体の変化について学んだり、

ちぇぶら式ライフデザインシートを使った人生の大きな変化の見える化、


また、相手のポジティブな面だけでなくネガティヴな感情も想像して言葉にして、

研修に参加のみなさま一丸となって、

ある目標到達までの、ストーリーを描いていくワークショップ等を行いました。

もちろん、カラダも動かしましたよ(*^^*)


女性の健康と、住宅と、一見関係なさそうですが

「よりよい人生と未来をつくる」という根っこは同じで、

共通点も多くありました。


10時〜16時までの研修でしたが、あっという間。

1日ありがとうございました!


嬉しいご感想もいただいています。

ありがとうございます。