所沢市・狭山市/大人の女性のためのバランスボールエクササイズ

こんにちは!永田です。連日講座を開催させていただいています。今日は、新所沢公民館で定期開催で担当させていただいてるサークルさん。午前中の1時間、サクッっと身体を動かすと、そのあとの一日のパフォーマンスが上がります。

担当するバランスボールエクササイズの中では、こちらで行わせていただく内容が、振り付けも、弾みっぷりも、一番強度が高いです。継続するってすごく力になるのですね。毎月顔を合わせるので、ボールを膨らませながら近況報告をしたり、地域のつながりも楽しいです^^

昨日は、埼玉県狭山市の市民団体さやマーチさん主催の講座を担当させていただきました。「狭山市に産後ケアを!」と掲げて3年ほど前から活動していらっしゃいます。


さやマーチさんの活動は地域の人たちをどんどん巻き込んでいて、とてもおもしろいです。今年度は狭山市の共同事業になり、保健センターや市の職員の方が視察に来られ、地元のメディアを巻き込み新聞に掲載されたり、昨日は、新たに保育ボランティアの方々を獲得し、心身のケアだけでなく、地域の世代を超えた人と人とをつなぐ役割も果たされていて、「さやマーチ」という名前の通り「狭山市」の「街」を活性化させ、「の人たち」を巻き込んでいい方向に進んで行く「マーチ」となっていて素晴らしいなと思います。


さやマーチのボラスタメンバーはメンバーの配偶者(男性)も仲良しで、家族ぐるみで飲み会を開催したり、ほんと楽しそう。余談ですが男性陣はチーム名を、「さやムーチョ」と命名したそうです(笑)なんだか強そうです。

こちらは、たった数分で初対面の相手が他人じゃなくなる、「質問自己紹介」の様子。初対面なのに、この笑顔^^ ちぇぶらで4回コースの1週目に行っている自己&他者と向き合う仕掛けのあるワークです。保健センターで行っている母親学級とか、健康教室とか、企業の研修とか、人と人との交流を促したい場に導入できたら、もっと互いとつながることが楽しくなりそうです。

ちぇぶらは、「身体のケア」・「更年期の知識を伝えること」ですべての人が自分らしい「健康」を選択できる社会を目指して、

企業・クリニック・PTA・公民館・サークルなどへの出張講座や講演会を行っています。

ぜひお気軽にお声がけください。