株式会社IHIインフラシステム様【講座開催報告】

株式会社IHIインフラシステム様で、ちぇぶらのオンライン講演を実施しました。

 

「笑顔ではたらくための心と体のケア講座」

第1部:一生と男女の性ホルモンの変化、PMS、産後、更年期について

第2部:実践!ちぇぶら体操

第3部:間違えやすい病気・医療機関にかかるコツ・ライフキャリアデザインワーク、会社や家庭で自分や周囲にできることなど。

 

外国籍の方もご参加されるということで、テキストや資料は、英語版と日本語版を用意させていただきました。

さっそく、たくさんのご感想をいただいております。ありがとうございます。
一部となりますが、ご紹介させてください。

 

 

●運動やストレッチ・食事面での改善を先延ばしにしていることを講座を受けてすぐにでも実践しようと思え

た。

●更年期に関して本やネットで見るとどこか他人ごとに感じてしまうが、講義のおかげで自分ごとで考えられ

るようになった。他講義のエピソードも交えて楽しくお話しいただいたおかげで、とても楽しく有意義な時

間を過ごせた。
●生理だから仕方ないとあきらめていた部分もありますが、見直したり受診したりしてみようと思います。

●更年期に対しては不安なことがたくさんあったが、ポジティブな印象を受けることができた。

●体操がとてもよかったです。とても効果がありそうですので今日から続けます。

●男性、女性問わず従業員に講座を受けてもらいたいと思いました。特に基幹職。体調不良の時、相談しやす

くなりそうなので。

●男性の社員や家族にも知ってほしい内容だと感じました。

今日の講座が、これからの仕事や生活をより健康に快適にするヒントになれば幸いです。

本当にありがとうございました。

 

担当:永田京子 NPO法人ちぇぶら代表理事 更年期トータルケアインストラクター


NPO法人ちぇぶらでは、出張セミナーやオンライン講演、動画セミナーを実施しています。

お気軽にお問い合わせください。