ボディケア&更年期対策講座 参加者のご感想

いつもお世話になっているもこちゃんが2人目をご出産!
お惣菜をもってお邪魔してきました。THE産後ヘルプ!

愛媛産で無農薬のお野菜、お米、愛媛づくし(義実家)で作ったお惣菜をお裾分け♪
お日様と愛情をたっぷり浴びて育って、栄養満点でおいしい野菜たちです。 

・鮭と枝豆のおこわ
・ピーマンとお揚げとチクワの甘辛炒め
・蒸しカボチャの鶏肉あんかけ
・ぶどう

出産でダメージを受けた体を休める為に、産婦が横になれる環境作りを、
友人・知人・仕事関係者・パートナーみなで支えてます。産後ヘルプの輪素晴らしい。

こんな生まれたてほやほやの赤ちゃん抱っこできる機会なんてそうそうない☆
可愛かった!洗濯干したり、食器洗ったり、マッサージして帰ってきました^^

産後ヘルプについては、産後の専門家NPO法人マドレボニータから、
こんな本も出ていますよ☆ご参考までに。

産褥記2/産褥記3(マドレストアにて販売)

私も出産後はいろんな人に関わってもらって、私も友人が出産すると今日のようにヘルプに駆けつけたりしているのだけれど、人に喜んでもらえて、それでいて自分も嬉しくなっちゃうんだから最高だと思う。

産後に限らず、子育てに限らず、いろんな分野で助け合いの文化が浸透すれば、
もっと生きやすくなるのにな~。
世の中捨てたもんじゃないなって、子どもたちも、大人だって将来に希望をもてるよ。
安心して本来もっている力を発揮できるよ。と思う。 

こういうのは、いつか誰かがやってくれるだろうと思っていると、
あっという間に、じーさん・ばーさんになってしまう。
人の人生なんてたった数十年だ。
動ける「今」からできることをするに限る。

前置きが長くなりましたが、

「今」からできることと言えば、40を過ぎたら更年期の準備です。(よし、前置きからつなげた!←無理矢理^^;)

更年期特有の症状がでる出ないに関わらず、 この期間が体の中では確実に変化が起こっているのですからー。

症状は人により様々とはいえど、この時期も、助け合えたらいいなと思う。
ただ「更年期」というのはデリケートな話題とされているので、「更年期」の言葉のもつ“なんだかよくわからないけど好ましい話題ではなさそうだ”というイメージをどうにか変えられないものか。

閉経というのは異常な現象ではなく、女性の一生の複雑な回路に組み込まれたステージの一つ。新しいステージには、新しい発見、そして新しい挑戦があるだけだ。

自分の体が変わっていくのを楽しもう。
 
さて、ちぇぶらのボディケア&更年期対策講座の参加者のご感想です。ご紹介させてくださいませ! 




思い切り笑い、弾みましたね^^有酸素運動をすると気持ちいい!呼吸法ぜひお家でも実践してみてくださいね☆ありがとうございました!



更年期は誰でもくるけれども、正しい知識をもつことで、もし更年期障害になったときも深刻化を防ぐことはできます^^それを、広めていけるようにがんばるぞー!ありがとうございました!


ほんとうに楽しい時間をありがとうございました♪お友達にもぜひ体験してほしい☆出張開催もしますよー!


 初の保育にチャレンジしての単身でのご参加、ありがとうございました!「人生を考える」このきっかけが大事なんですよね(><)お母さまともぜひ♪次回お会いできることを楽しみにしています!

ほんとうにありがとうございました!