小学校PTA「ピラティス&ボディスタディ講座」開催。10/27に放送されます。

小学校PTA「ピラティス&ボディスタディ講座」開催。10/27に放送されます。

今日は、埼玉県入間市の小学校の家庭教育学級の講座を担当させていただきました。「ピラティス&ボディスタディ講座」。体を動かし、正しい筋肉の使い方や自分の体を整える方法を実践。後半は、40代、50代にかけて変わっていく、私たちの体の変化を学んでいきます。

講座には入間ケーブルテレビさんの取材も入りました!

 

放送は「ニュースいるま」

10月27日(月)17:45〜。 

再放送は、

10月27日(月)22:15〜。

10月28日(火)  9:00〜。

です。入間市在住の方、よかったら見てくださいね♪

アイスブレイクの自己紹介で気持ちをほぐし、ストレッチで体をほぐし、いよいよエクササイズ!

 

今回は、特別な設備や道具を使わなくても、自分のカラダ一つあればできるエクササイズをお伝えしました。

 

筋肉って体を動かす時に使うものと思われがちですが、それだけでなくて、体温の維持、代謝の調節、血液やリンパの循環などなど私たちの生命活動に関わってきます。

 

体重の40%ほどが筋肉ですから、筋力の低下は,階段を上るのがしんどいだけではなく、冷えやむくみ、関節の痛み、筋肉のいたみなどなど生活に影響してきます。逆に、体を整えて筋力を回復・維持させると、日常生活が確実に変わりますよ^^快適になります。

後半は、ボディスタディ。女性の体の変化と対策を学びます。女性の体は年齢とともに徐々に変わっていくというより、40~50才の時期にガラリと変わります。更年期の症状がなければそれがいいという風潮がありますが、更年期の症状が辛い・楽というのに関わらず体の中は変化しています。

 

自分の体に関心をもって、愛おしく思って、自分の体を守るための知識をもとに運動したり、食事をしたり、自分の体を整えていけると、これから長くつづく人生をもっともっと快適に楽しめるはずです。

 

自分のカラダ、変わっていくのを楽しみましょう!

 

今日は本当にありがとうございました。

 

提案くださったあいあいはじめ、企画・運営くださったPTA役員のみなさま、小学校の先生方、お手伝いに駆けつけてくださったまきこさん、裏で支えてくださったかなさん、取材のみなさま、ほんとうにありがとうございました!