浦安市 日の出女性セミナー「更年期をさわやかに過ごすために」

こんにちは!永田です。今日は、千葉県浦安市、日の出女性セミナー、

『更年期をさわやかに過ごすために。〜身体ケア・ライフデザイン〜講座』を

担当させていただきました。4回連続講座の2回目です。


前回参加して、「筋肉痛になった」「快腸です🎶」

「この一週間の生活が活動的になった」「よく眠れるようになった」

「関心をもち、健康についての本を読むようになった」

「家でもやってみようと試みた」などなど、身体だけでなく、

気持ちや生活にも変化があったことをご参加者のみなさまから教えていただきました。


人生は、一瞬、一瞬の積み重ねで作られていくもの。

この生活の小さな変化は、実はとても大きな変化です。

全身を動かして、体中がポカポカ。気持ちよくなったあとは、頭を動かします。

後半は、女性の一生・女性ホルモン・

そして、女性にとって大きな健康の節目でもある、更年期を学びます。

みなが通る道。他人事ではありません。みなさま真剣にメモされていました。


人生の大きな転換期や、変化の時期を、客観視する仕掛けもある、

ライフデザインワークも行いました。


長い人生で、いろんな問題が降り掛かった時、

たとえば、介護、子育て、仕事、家事…

私たちはつい「自分が頑張れば!!」と考えてしまいがちですが、

ムリをするとてきめんに心や身体に出てくるのが更年期でもあります。


家族のために、職場のためにと思って頑張って、

体調を崩したり、不機嫌になったりしていては本末転倒。

人に優しくしたいなら、まずは自分自身が満たされることが大切です。

逆に言えば、自分自身が満たされて健康であれば、

周囲にもいい循環が生まれます。


「健康」というのは、WHO憲章にもある通り、

病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることを指します。


あなたが「健康」で日々を楽しく過ごすことは、

家族にとって、職場にとって、社会にとって

とても素晴らしいことなのです。