「他者軸ではなく、自分軸で楽しく過ごす」「これは個人を超えて社会の課題だと思う」参加者のご感想

先日開催した、西所沢教室「身体ケア・ライフデザイン教室」。

ご参加くださった、

秋田さま、M.Kさまから、ご感想がとどいています。

掲載を快諾いただきましたので、紹介させてください。

 

********************************************************************

◉「将来の健康貯金」これからは堂々と^^◉

 

今日は講座ありがとうございました。

次男連れでしたが参加者の皆さん温かく迎えてくれ嬉しく思いました。

お友だちのオウチに遊びに来たような

リラックスした雰囲気のなかで更年期の勉強ができました。

京子さんも素敵な方だな~と思いました。

 

体を動かすことが好きでヨガやらバレエやらやっていますが

今まで何となくやってきた動きが生理的に意味や効果があることを知れて満足です。

休みの日に夫にこども二人みてもらいダンスレッスンにいくのは気がひけることもありますが

「将来の健康貯金」ってことでこれからは堂々と行こうとおもいます・笑

ちなみに息子には「お母さんはたくさん走ったり

闘いごっこをしたり〇〇と遊べるように運動してくるから!」と言っています!

 

働く女性が増えるなかで更年期について知識を持って予防することは

個人を越えて社会の課題でもあるとおもいます。

女の人ってついつい頑張ってしまいますが

体を壊したらどうしようもありませんよね。

ほんと健康大事です。

 

ライフデザインの資料も夫と書いてみたいと思いました。

あと京子さんの体の使い方の説明もとてもわかりやすかったです。

長すぎず、短すぎす、笑もまじえて楽しい時間をありがとうございました。

またお会いする機会があれば嬉しくおもいます。

これからも益々のご活躍応援しています!

 

秋田   文

********************************************************************

秋田さま、お子さん連れで、本当にありがとうございました!

お子さんも可愛くて癒されました♡

女性の健康は、家族にとって、社会にとっての健康ですね。

レッスン堂々とぜひ^^「将来の健康貯金」です^^


 

********************************************************************

他者軸ではなく、自分軸で楽しく過ごす。

自分はどんな性格、体質なのか知ることは必須◉

 

昨日の講座に参加したKです。

あっという間の2時間、ありがとうございました。

充実した時間でした。

今朝は布団の中でずっしりと筋肉痛を感じておきました。

今日一日、あちこち痛かった(まだ痛い)のですが、

筋肉を使った証拠、使えて良かったと思えました。

昨日は参加して(参加できて)良かったと思います。

 

私の中に残った「一番」は、

体の仕組みや変化を知ること、

とにかく自分自身を知ることがいかに大事か、を改めて感じました。

他人と比べて....じゃないんですよね。

 

体のために貯金しておくこと、本当にその通りです。

そのためにストレッチは、体、心を落ち着かせる大事なポイントですね。

呼吸や手足の動かし方は、

自然とその動きができるようになったら嬉しいなと思います。

ちょっとずつ生活に入れていければいいなと思っています。

 

私自身の体の変化について、

妊娠出産が未知の世界を経験したなーと思いますが、

とにかく 「無知」だったこと、もっと知るべきだったし、

世の中で認知されていい世界ですね。

 

更年期についても、同じです。

まず自分自身が知ること。

そして自分はどんな性格、体質なのか知ることは必須ですね。

 

永田先生がおっしゃっている事、

すべてが本当にその通りなんだな!!と賛成、共感するばかりです。

 

更年期に起こり得る症状はすべて想像できます。

私は、心身のバランスを崩すとどうなるのか?既に経験者!

 

昨日教えて頂いた事と自分の不調体験を合わせ、

更年期に向けて冷静に過ごしたいと思います。

またお話しできる機会がありましたら嬉しいです!

 

また別の月に参加を考えています。

今後ともよろしくお願いします。

 

他者軸ではなく、

自分軸で楽しく過ごします!

 

K.M

********************************************************************


Kさん、ありがとうございました。

他者軸ではなく、自分軸で楽しく過ごす。

自分はどんな性格、体質なのか知ることは必須。

ほんとうにその通りですね。

 

自分の身体を知って、自分らしい健康を選択できたら、

人生がもっと豊かになる。

そんな想いでこれからも活動をつづけてまいります!

 

ほんとうにありがとうございました。

 

「身体ケア・ライフデザイン」教室はコチラからお申込いただけます。

ちぇぶらでは、企業・団体・サークルさんへ出張講座を開催しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。