ヤフー株式会社様『笑顔で働き続けるための、心と身体のトリセツ』開催レポート

ヤフーが進める「女性の健康支援プロジェクト」とオトハル(オトナ思春期をデザインするプロジェクト)のコラボで開催しました、ちぇぶら『笑顔で働き続けるための、心と身体のトリセツ』。開催レポートをお届けします!

(右側から みよしさん(オトハル)、ちぇぶら永田、星名、渡辺)

●ヤフー株式会社さま『笑顔で働き続けるための、心と身体のトリセツ』開催レポート

こんにちは。新潟の更年期ライフデザインファシリテーターの渡辺睦です!

今回、同じく認定講師の星名弘恵とともに、講座のアシスタントをさせて頂きました。

今回のテーマは『笑顔で働き続けるため・・・』と働く女性を中心とした更年期の学びでしたが、私自身が仕事を持つ中で『更年期』を迎える事への不安からちぇぶらの養成講座に参加しましたので、とっても興味深く、学ぶつもりでお手伝いさせていただきました。

 

会場は紀尾井町のYahoo! JAPANさま新社屋。
自由な発想や素晴らしい創造ができそうなおしゃれな憩いの食堂。プロジェクターのスクリーンも3枚用意された、とにかく広いスペースでビックリしました!!

女性の方がぞくぞくと集まって来て下さりましたが、また驚いた事は男性の参加者も多くいらっしゃった事でした。

そして、広いスペースに負けないパワーで代表のきょんちゃん先生こと永田京子の講演が始まりました。エクササイズになると笑い声が一気に会場の雰囲気を盛り上げ一体感を生んで行ったように思えます。

 

お集まりいただいた皆様は『更年期』とはまだ遠い、働き盛りの方が多かったのですが、この更年期手前の方こそ“性ホルモンの変化”、更年期という時期に起こる『これからの事』を知っていただきたいと感じました。

 

また男性の参加も多くあった事から年代・性別関係なく一緒に『健康を知る・学ぶ・考える』事が今回のテーマの『笑顔で働き続ける・・・』事への一歩になると思いました。

お忙しい中ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!皆様のますますのご活躍を心から応援しております!

 

(文章:渡辺 睦)